2008年12月08日

新しい世界へ

初めて行く駅まで無事たどり着けるか・・・ナンシーとの挑戦です。
最寄駅は慣れているので、いつものホームで電車を待っていると、「運休」のアナウンスが。
となりのホームから、次の電車が出るとのこと。
来た道を戻って、階段を上がり、となりのホームへ向かいました。
ナンシーは、私の行きたいところがわかっているのか、なにも言わないのに、となりのホームの階段へピタリとつきました。
これにはびっくりです。
無事電車にも乗れ、M駅で下車。
そこから乗り換えの電車までは、一度改札を出てしばらく歩かなければなりません。
すごい人の波だったけど、なぜかナンシーはとても楽しそうに歩いていました。
そこからは初めての電車だったので、改札で駅員さんに乗り場まで案内してもらいました。
そして、無事目的のT駅に到着。
ホームでは、階段もスムーズに見付けられたし、改札を見付けるのもだいぶうまくなりました。
ここ1週間は、電車に乗ることが多かったので、ナンシーも慣れてきたんだね!

初めての駅や、難しい構造の駅は、駅員さんに手伝っていただくことで、安心して移動することができます。
今日をきっかけに、そういうお手伝いもしてもらいつつ、新しい場所へもどんどん出かけて行きたいと思いました。

ナンシーと歩いていると、人ゴミの中を歩くことも怖くなくなりました。
それに、なにより、白杖とは比べものにならないほど、速いペースで歩くことができます。
障害物にぶつかる心配もありません。
帰ってきてからの疲れやストレスが、ほとんどないのです。
そういうところが盲導犬の大きな魅力なのでしょうね。

その反面、やはり生き物です。
途中で水を与えたり、トイレをさせなければなりません。
衛生面や、体調にも気を配る必要があります。
それでも、上に書いたような魅力は、何にも変えがたいものだと思います。

大好きな人を見つけると、ハーネスを付けていることも忘れ、わーいわーいしてしまうナンシー。
犬を見ると、遊びたくてそちらへピョーンということもあります。
歩きながら、いきなり立ち止まり、電柱のにおいをクンクンということも・・・
まだまだやんちゃで天真爛漫なナンシーだけど、
そんなナンシーが、私にとってのたのもしい存在であり、最高のパートナーです!


posted by kanako at 21:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 盲導犬ナンシー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たくさんの自信をつけて、いろいろなコトに挑戦して下さい♪

今まで気付かなかったコトとか、感じなかったコトが分かると、より世界が広がると思うよ(^^)/

いつまでも応援してます☆
Posted by めぐみ at 2008年12月08日 22:45
ありがとう!一歩を踏み出すには勇気がいるけど、ナンシーとなら乗り越えていけると実感したよ!
まだまだあぶなっかしいコンビだけど、ずっと見守っていてください (^o^)
Posted by Kanako at 2008年12月09日 17:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。