2009年01月31日

さよなら、チワ

1月30日 午後7:20、チワはみんなに見守られながら、安らかな眠りにつきました。
14歳5ヶ月の生涯でした。

私が中学生の頃からずっと一緒だったチワ。
私の中でも変化の多かった時代を、チワは共に過ごしてくれました。

ペットショップにいたチワは、なんとなく気が弱そうでおどおどしていたけど、
うちに来てからは、のびのび走り回り、お客さんにはワンワンほえ、弟の靴下を引っ張り、なかなかやんちゃな一面も見せてくれました。
若い女の子が大好き。
苦手な人にはとことんほえていましたね。

大好物は、りんご、レタス、きゅうり、そしてパンの耳。
台所でりんごなどを切る音がすると、どこにいても飛んできて、まんまるな大きい目でじっと見つめていました。
となりの祖父母の家にダッシュで走っていく姿、今でもはっきり覚えてるよ!

そんな元気いっぱいのチワも、気づけばおじいちゃんになっていたんだね。
去年の1月に、突然目や耳や鼻が弱くなり、歩く度に、壁にぶつかりながらも、
祖母の家に行くことは、変わらず日課になってました。
私もチワも見えないから、お互いにごっつんこなんてこともあったね。

そして、8月には、チワの初恋相手のナンシーが来て、チワはまた若々しくなったんだよね。
ナンシーの行くとこ行くとこついていって、寄り添って日向ぼっこを楽しんでいました。
ナンシーがケガをした時も、心配そうに近くにいてくれたね。
チワが最後に寝たきりになった時、今度はナンシーがチワのそばにずっといてくれたんだよ。
チワもきっとわかっていたよね。

みんなが家に集まって、夕食を終えるのをまるで待っていたかのように、
その後チワは私たちに別れを言って旅立っていきました。
とてもおだやかな顔をしていました。

みんなから愛されたチワ。
今度は、天国で待っている大好きなおじいちゃんと、楽しく元気に過ごすんだよ!
きっとおじいちゃんも、チワが来てくれるのを喜んでくれるからね。

さよなら、チワ。
たくさんの思い出と笑顔をありがとう!


posted by kanako at 11:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 愛犬チワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
kanakoさん、こんにちは。
14歳と5ヵ月でしたか、平均寿命から言えば長生きでしたね。
でも、それだけの間、いつも一緒に過ごしたら、
お別れする事は、とてもさみしいですよね。

私の場合、なこちゃんは1年未満でしたが、
大切な思い出と、新しい沢山の出会いを私にくれました。

チワちゃんも、kanakoさんに大切な思い出を沢山残して行って下さったと思います。
チワちゃんと過ごした日々は、だいじな、だいじな、たからものですね。

涙が出る時は、思いっ切り泣いても良いですから、
また笑顔で素敵な演奏が出来るようになって下さいね。
チワちゃんも、きっと聴いていて下さると思いますよ。

そして、ナンシーちゃんとも、チワちゃんに負けない位に、
絆を深めて、大切に、大切に生きて行って下さいね。

チワちゃんのご冥福を、心よりお祈り申し上げます。

Posted by ざくろの森 at 2009年01月31日 14:26
とうとう... チワちゃんは逝っちゃったんだね。
深い悲しみを抑えて、「ありがとう!」って書いてる加奈子さんの文を読んで、思わず涙が出てしまったよ。生き生きと走り回っている姿が目に見えるようで...
ずい分前だけど、ウチの犬が16歳半で亡くなったあと、いつも身の回りにいるような気がしてしょうがなかった。
ナンシーちゃんは、どうしているの?
Posted by サイコ at 2009年01月31日 22:14
先生、こんにちは。


かなり高齢だと伺っていましたけど、亡くなってしまったのですね。。。。


この先も、これからも先生の活躍を天国から見守ってくれているはずですから。

ご冥福をお祈りします。
Posted by 火曜日14:30 at 2009年02月02日 10:32
ざくろの森さん、ありがとうございます。
体調を崩してから、こんなにあっという間に逝ってしまい、とても悲しいです。でも、チワは、最後の最後までみんなに囲まれて幸せだったんだと思うと、見送ってあげることができて本当によかったと思います。
これからはナンシーとともに、チワの分までしっかり歩んでいこうと思います。

サイコさん、とうとう逝ってしまいました。チワに用意されていた14年と5ヶ月という時間を、チワは精一杯生きぬきました。
本当に、まだ近くにいるようで、ふとチワの気配がする時があります。でも、今頃は、天国で祖父と楽しく過ごしていると思います。
ナンシーは、泣いていた私たちをはげましてくれました。ナンシーのおかげでまた笑顔になれました。

火曜日14:30さん。先週のレッスンの時は、まさかこんなに早くその時が来るなんて思ってもいませんでした。
教室に貼ってあるカレンダーは、チワの大切な想い出です。また見てやってくださいね。
Posted by kanako at 2009年02月03日 07:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。