2009年11月05日

人権講演会

横浜の旭北中学校での人権講演会でお話をさせていただきました。
コンサート形式ではなく、お話メインというのは久しぶり。
この中学校の先生が、なんとナンシーのパピーウォーカーさんなんです。
その関係で、今回呼んでいただきました。
でも、パピーウォーカーさんのNさんに会うと、ナンシーは、大大大興奮になってしまうため、
講演会の最中、Nさんは放送室に隠れているということになりました。
ナンシーは、Nさんが近くにいるのは気付かなかったようで、いつものように落ち着いていてくれました。
講演後、少しだけアカペラで演奏もしました。

演奏前
そして、生徒の周りをナンシーと歩いて、無事講演会終了。
帰りに、車に乗ったところで、Nさん登場!
突然の登場に、ナンシーも最初きょとんとしてたけど、すぐにNさんだとわかり、
車の椅子に上がってしまうほどの大興奮で喜んでいました。
最後に少しだけでも会ってもらえてよかったです。
今回は、一年生だけだったので、いつか全校生徒にも演奏を聴いてもらえたらうれしいです。

そして、昨日(4日)は、ナンシーの子供たちの2歳の誕生日でした。
みんなそれぞれの道で頑張っているようです。
今のところ、4頭が盲導犬としてお仕事しているみたいです。
これからも、元気に幸せな犬生を送ってほしいです。
posted by kanako at 17:03| Comment(6) | TrackBack(0) | ブラインド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ♪
今日の演奏とかとても素敵でした♪♪
話をきいてポジティブだなぁ!とおもいました!
鈴木先生が目が見えないと思えないほどきれいでびっくりですww
ナンシ-かわいぃです!(笑)
応援してるので頑張ってください♪
Posted by きゃんでぃ at 2009年11月05日 17:42
僕は小学校と中学校に行き、話しと演奏をしました。
小学校では、けっこう面白い質問が有って楽しかったんですが、中学校では不愉快な想いをしました。
それ以来、あまり受けないようにしてます。
ところで、盲導犬と会うことが何度か有りましたが、やっぱり犬はいいもんですねえ?
特に盲導犬は、人が好きなんですね?
尻尾をビュンビュン振り回すんですよ。
そういうのを見るとたまらなくなります。
いつかナンシーちゃんにも会ってみたいものですね。
Posted by 椎名 at 2009年11月05日 20:40
きゃんでぃさん、どうもありがとう! 今日話したことや、演奏が、少しでも心に残ってくれたらうれしいです。
いつかコンサートも聴いてもらいたいです♪ 応援よろしく (^o^)/

椎名さん、昨日もナンシーは、しっぽふりふりうれしそうに生徒さんたちの周りを歩いてくれました。
生徒さんたちにも、盲導犬の魅力が伝わったと思います。
Posted by kanako at 2009年11月06日 06:35
お返事ありがとうございます(・ω・)ノシ
いままでこのようなきかいにきていただいたなかでいちばん
心にのこりました!
ナンシーの顔もっとみたかったなぁ(笑)
Posted by きゃんでぃ at 2009年11月06日 20:56
きゃんでぃさん、ありがとう! そう言ってもらえると、お話に行ってよかったなぁって思います♪
ナンシーの顔、あまり見えなかったみたいだね。 ブログやホームページに写真がいっぱいあるので、よかったら見てね▽・w・▽ 美人でしょ!?(笑)。
Posted by kanako at 2009年11月06日 22:52
ゴールデンけいってよだれダラーーーっていめーじだったけどすごいかわいかったし私よりも常識あっておりこうさんですね♪
ほんとおうえんしてます!!!
Posted by きゃんでぃ at 2009年11月08日 20:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。