2010年03月08日

こころコンサート

3月7日、NHKホールにて「こころコンサート」が感動の中終了しました。
冷たい雨の降る中、3000名以上のお客様が足を運んでくださいました。
コバケンこと小林研一郎さん指揮のもと、障害を持つ演奏家もオーケストラメンバーに加わり、
音楽を通して皆が一つになりました。

私のソロのトゥーランドットは、リハーサルでめいっぱい緊張したせいか、本番はとても気持ちよく演奏できました。
とは言っても、演奏後はやはり足がガクガクに・・・
口もカラカラ・・・手は冷えびえ・・・
短い時間でしたが、力を出し尽くすことができ、吹き終わった時は爽快な気分でした。
今回は私の中でのチャレンジでもあり、大きな一歩につながったと思います。
ほっとしたせいか、涙がこみ上げてきました。
夢の実現に、コバケンさんはじめ、オーケストラメンバーや関係者の方々にこの場を借りてお礼を申し上げたいと思います。
熱くあたたかいご指導、応援をありがとうございました!

第二部は、私もオーケストラの中に参加し、心から楽しんで演奏することができました。
最後の曲では、吹きながら感動してしまうほどでした。
このようなすばらしいコンサートに参加させていただけて、感謝しています。
川畠成道さん、辻井伸行さんの演奏も間近で聴くことができ、感激でした。

まだまだ書きたいことは山ほどありますが、ぜひテレビでこの様子をご覧ください。
放送日は、いずれもNHK教育テレビで、
3月20日(土) 15:00〜16:30
4月5日(月)・6日(火) 20:00〜20:30「福祉ネットワーク」
で、それぞれ違う内容で放送予定だそうです。


トゥーランドット
写真は、前前日のリハーサルで、私がトゥーランドットを必死に吹いている様子です。
オーケストラ仲間のフルートのK君のお母様より提供していただきました。
ありがとうございます。
posted by kanako at 21:38| Comment(13) | TrackBack(0) | コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
感動、感激、そして感謝!
本当に素晴らしいコンサートでした!
ソリストたちは勿論、そのほかの障害者たちの音楽性の高さに驚きました。コバケンさんが熱くなるわけね。
緊張しすぎて音が乱れたらどうしよう、なんてドキドキしながら加奈子さんの演奏を待っていたの。
いやぁ〜上手だった! 堂々として高らかに歌っているようだったよ!
ナンシーちゃんも負けずに立派で、助演女優賞をあげたいくらいだったよ。
ありがとうございました。
Posted by サイコ at 2010年03月08日 22:24
こんばんは。
お疲れ様でした。
すごくいい経験をされましたね?
緊張して、口が乾き、膝ががくがく震えたと書かれてましたが、それはすごく分かります。
演奏の後、涙が溢れてきたということですが、それも分かります。
僕も以前、プロの方の前座を務めたことがありました。
あの時のことを思い出しました。
テレビ番組ですが、ぜひ拝見させていただきます。
Posted by 椎名 at 2010年03月08日 23:09
お疲れ様でした!!
素晴らしい演奏ありがとうございました。

ナンシーちゃんも大役でしたね♪

またこちらに遊びに来ます!!
Posted by やすえ at 2010年03月08日 23:12
お疲れ様!
抽選に漏れてしまったことが悔やまれるわ。
本当に素敵なコンサートだったのですね!
テレビは両番組しっかり拝見しますよ!
Posted by まゆみ at 2010年03月09日 06:07
どうも、お久しぶりです。
7日の演奏会、素敵なコンサートだったようで良かったですね。
私の方の演奏会も雨天でお客様は少なかったようですが、それなりに楽しめた、演奏できました。
お互いお疲れ様です!!
NHK放送日のお知らせありがとうございます。
今からしっかり録画予約をしておかなきゃ。
機会があったら一度、生演奏を聴いてみたいです。
Posted by 渡辺 at 2010年03月09日 20:25
サイコさん、ありがとうございます。私も感動、感激、感謝です。
ナンシーもよく頑張りました。 助演女優賞、ありがたく頂戴いたします▽・w・▽

椎名さん、本番無事終わりました。 足がガクガクしたのはほんと久しぶりでした。
今回は未知の経験だったので、やはりいつもと違った緊張感があったのだと思います。 とにかく成功してよかったです。

やすえさん、こちらこそお疲れ様でした。 ご一緒できてうれしかったです。
またいつか一緒に演奏する機会があるといいですね。 ナンシーもいい子にしていてくれて親孝行でした。

まゆみさん、ほんとチケット残念でしたね・・・ 今回のコンサートは、これからの私の演奏活動の大きな一歩になりました。
放送楽しみにしていてください!

渡辺さんもコンサートだったんですね♪ お疲れ様でした。
いつかそちらの方でもコンサートする機会があったら、ぜひ生演奏聴きにいらしてくださいね。
Posted by kanako at 2010年03月09日 21:25
いきなりのコメントすみませんÅ<

kouriともうします(_ _*)

今、テレビでコバケンさんのコンサートを見ました♪

もう演奏を聴いていたら涙が溢れてきてしまって涙腺緩みっぱなしでした(ノ_・、)

私もバイオリンを下手くそながら弾いています☆
ユースのオーケストラにも入っていて、最近ゎ上手くできず音楽の楽しさって何だっけ...?

遅くからはじめて、バイオリンなんて私にゎ無理なんだ...

そんなふうに思っていたんです↓


テレビで演奏会を見て、上手い下手じゃないっ
音楽って素晴らしくて、自分の思い1つで音ゎ変わっていく
思いを込めて弾けば、その思いゎ伝わるんだって思いました☆

今もメールを打ちながら感動が収まらなくて涙腺緩みっぱなしです(笑〃)

明日もまたオーケストラの練習があります☆


また今日からこの気持ちを忘れないように、音楽ってこんなにも素晴らしくて、人を幸せにしたり感動させられるんだ!って事を忘れないように練習頑張って行きたいって思いました♪


今回ゎソロされたと言うことで、こんなに素晴らしい音楽を届けてくださってありがとうございました!

言葉で表せないくらい感動してしまいました(*^o^*)

トロンボーンという楽器ゎこんなに暖かくて力強い音が出る楽器だなんて知らなかったです!

吹ききった後の表情がとても清々しくて、やりきった!って感じでしたね〓

その音に私ゎ勇気付けられました〓
引っ込みぎみで、バイオリンを弾いていても自信がないと弱くなってしまう私だけど、頑張ってみようって思えました☆


オーケストラもですが、今年から大学で福祉を学ぶ予定です☆
音楽を福祉に役立てていけば、もっともっと世界中が幸せになるのかなって思いました♪


ホントに素敵な演奏会でした〓

たくさんの感動をありがとうございました!!
Posted by kouri at 2010年03月20日 17:06
kouriさん、ありがとうございます。 私もこのコンサートでいろいろなことを改めて気付かせてもらうことができました。
音楽を福祉に、すばらしいですね。 kouriさんも楽しみながらバイオリン続けていってください。
Posted by kanako at 2010年03月20日 23:41
写真、お役に立ててうれしいです。
Posted by ぴあふるたくママ at 2010年03月21日 15:42
始めてのメールです。 
家内がTVのビデオ「こころのコンサート」を撮ったのを今日観まして感激してメールした次第です。凄いコンサートでしたね。

家内が手話の勉強をしていることと、娘が音大を出てやはり音楽(フルート)をしていることから、本当に身近に感じて聞き入りました。

貴女も言葉では言い尽くしきれないほどの苦労をされたことでしょう。しかしこの番組を見て何事にも立ち向かわれている貴女のその姿勢、又貴女のHPを見させて頂いて地方の小さなコンサートを大事にされている姿勢など本当に頭が下がる思い出です。

将来は明るいと思います。信じて頑張ってください。
Posted by chachaparu at 2010年03月22日 19:16
ぴあふるたくママさん、とても貴重な写真がたくさんでうれしかったです。
ありがとうございました。

chachaparuさん、ありがとうございます。 過去と現在と未来がつながった今、全てを胸に大きく前進していきたいです。
スクールコンサートなどは、私の大好きな活動の一つです。 これからも大切にしていきたいです。
Posted by kanako at 2010年03月22日 20:37
今 こころコンサートの
番組を 見終えました。

トゥーランドットの ソロ
感動しました。

とても とても きれいな音
今まで聴いた中で一番 きれいなトロンボーンの音
でした。

ナンシーも 決まった所で
ちゃんと立ち上がり
退場の準備をしてましたね花マル を あげたいです!
また ブログを見にきます
素敵な演奏を
ありがとうございました!
Posted by てる at 2010年05月03日 14:59
てるさん、番組ご覧くださりありがとうございました。
そのように言っていただけてうれしいです。 またブログへも遊びにいらしてくださいね☆
Posted by kanako at 2010年05月04日 21:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。