2010年08月29日

24時間テレビ

ただいま〜!!
24時間テレビの大コンサートを終え、感動と興奮をそのまま持ち帰ってきました。

約1ヶ月の練習の末、今日というすばらしい本番を迎えることができ、
そしてそのメンバーとして参加させていただくことができ、感謝です。

演奏した曲は「ジュピター」。
あの有名なテーマのきっかけを吹くのが私だったので、
指揮者の久石さんと呼吸を合わせ、テンポを作るのが一つの課題でした。
そして、トロンボーンアンサンブルの重厚感ある響きを作れるよう心がけました。
ユーフォニアムで私の生徒も一緒に参加し、きっと良い夏休みの思い出ができたと思います。

241人という大オーケストラの迫力はすごかったです。
私もその中で演奏していて、皆のエネルギーが一つとなって曲を作り上げている感じがしました。
TOKIOのメンバー全員が一緒に演奏したということも、
二度と出来ないすばらしい思い出になりました。

今は打ち上げ花火が打ち上げられた後のような、どこか寂しい気分ですが、
またいつかみなさんと再会出来ることを祈って、明日からのパワーに変えていきたいと思います。
私にとっても、良い夏の思い出となりました。


チャリティーTシャツ
今年の24時間テレビのテーマは「ありがとう」でしたね。
みなさんは誰に伝えたいですか?
私はやっぱりいつも一番近くで支えてくれる家族ですね!
「ありがとう」と心から言える相手がいるというのは幸せだなと思いました。
posted by kanako at 23:02| Comment(19) | TrackBack(0) | メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も帰宅して今録画見ましたよ♪
このブログで書いてた、TOKIO山口さんに驚いてた瞬間、ばっちりオンエアされてたね(笑)
ジュピターソロもばっちりだったね♪
オケも、久石さんのアレンジも最高にかっこよかったです。
お疲れ様!

私の『ありがとう』…は、今日は加奈子ちゃんへ♪
Posted by まゆみ at 2010年08月29日 23:37
おはようございます。
残念ながら観ることは出来ませんでした。
241人の大オーケストラが一つになった瞬間って、素晴らしいものだと思いますよ。
やってる自分達が感動すると思うんですよね。
そういうのが、それを観てるお客さんにも伝わるんじゃないかと思います。
またいつか、このような素晴らしいコンサートが出来るといいですね?
Posted by 椎名 at 2010年08月30日 08:14
加奈子さん&ナンシーちゃん、お疲れ様でしたっ!
今日テレビが来るから、録画してもらっていたものを楽しみに見せてもらいますね。
夏の終わりの最高の夜になったようで、本当によかったね。
クリスマスはぜひ、富士宮でお願いします(笑)
Posted by ウェーブ&クー店長 at 2010年08月30日 09:13
24時間テレビ お疲れさまでした!

オーケストラの演奏…とっても感動して 泣きました。カナさんの 音色が 大好きです!生活が落ち着いて、余裕ができたら カナさんの演奏を聴きにいきたいと思ってます!練習頑張ってください!
Posted by 桜 at 2010年08月30日 22:07
まゆみさん、ありがとうございます! 山口君に会った時のリアクション、私が思っていたよりおとなしめでした(笑) もっとさわいだ記憶があったのですが、そこは大人(?)らしくおさえていたようです(笑)
本番始まるまで何度もCMが入り、ギリギリでドキドキしましたよ。 でも、演奏を終えた後は感動の涙でした。 良い経験をさせていただきました。

椎名さん、やはり見れませんでしたか。 久石さんも言っておられましたが、演奏者が楽しいという気持ちはお客様にも伝わると。 まさにそうですね。
241人というこれほどの大規模なコンサートは初めてでしたが、音の迫力、皆のエネルギーがすごかったです。

ウェーブ&クー店長さん、テレビいよいよ来るんだね! ゆっくり録画見てください (^_^)
クリスマスに行けたらいいな♪ 今度はスケジュール合うといいね!
Posted by kanako at 2010年08月30日 22:12
桜さん、はじめまして! 24時間テレビご覧くださりありがとうございました。 ソロもいいですが、ああいう大編成のオーケストラもいいですよね!
ぜひいつか生演奏聴きにいらしてください♪ いつでもお待ちしております。 ありがとうございました。
Posted by kanako at 2010年08月30日 22:24
こんばんわ
24時間テレビ、お疲れ様でした。
加奈子トーン、最高でした!!!
午後3時前の映像のみVTRで観ました!
昼寝してました。(笑)
フィナーレは、感動しました!!
241人の思いが聞く人の心へ響く演奏でしたよ!
何度も何度も聞きましたけど、とてもいい演奏でしたよ!
会場で聞いたら大感動してしまいますね


ジュピターのトロンボ−ンアンサンブルの響き
良かったですよ!
原曲は、しばらく聞いていなのですが
241人の演奏したジュピターは、最高です!!
ところで加奈子さんは、演奏終了し拍手されていた時
やった!≠チて言っていませんでしたか?
(間違えていたらごめんなさい)
とても心に残るいいジュピターを聞かせて頂きました。
ありがとうございました。





Posted by 敏生 at 2010年08月30日 23:13
ありがとうございます。 私もあの感動のコンサートの中で演奏できて幸せでした。 ジュピター、一生の思い出の曲となりました。
拍手の時に私がなにを言ったかは胸がいっぱいで忘れてしまいましたが、口には出してなかったかもしれないけど、敏夫さんのおっしゃった「やったー!」の気持ちでしたよ。
Posted by kanako at 2010年09月01日 07:29
 24時間テレビへの出演、お疲れ様でした。
ここでお知らせは読んでいたのですが、バタバタしていて
結局生では見られず、たまたま録画していた
兄のおかげで?、演奏聴けました。
大迫力と一体感、しっかり伝わってきました。
good!でした。
最近、全然音楽演奏にかかわっていませんが
何かやりたくなりました。
でもその前に、練習が必要だ。(苦笑)
Posted by 落花星人 at 2010年09月01日 19:49
ありがとうございます。 録画で見ていただけてよかったです。 4日には、完全版が放送されますので、そちらもチェックお願いします。
落花星人さんも音楽されていたんですね。 どんな楽器をしていたのでしょうか? ぜひ機会があったらまた始めてみてください♪
Posted by kanako at 2010年09月02日 10:23
24時間テレビのご出演、お疲れ様でした。
アテンドのサトウです。加奈子様、ナンシーそしてご家族の皆様に大変お世話になりました。ありがとうございました。
大本番を会場の隅で聞いておりまして、この夏の思い出がぐるぐるとよみがえり、そしてすばらしい演奏と歌声に感動していました。(あとでOA映像を見て、さらに感動) このコンサート企画に携わることができて、幸せでした。
「ありがとう」をたくさん言う機会がありました。
本当に「ありがとう」ございました。今後、ますますのご活躍を期待します。
今度の土曜日の「密着90日 90分スペシャルが」楽しみですね。
Posted by アテンドのサトウ at 2010年09月02日 20:09
素晴らしい演奏だったよ!
次第に盛り上がっていって、241人の大オーケストラ、感動の涙でした。
障害ってなんだろう、と改めて考えました。血の滲むような努力を続けて
頑張っている障害者の姿に心を打たれました。
ただトシを重ねている健常者である自分が、日々を過ごしているだけで、
何か大事なものを忘れているような、そんな気がして...
Posted by サイコ at 2010年09月02日 21:43
サトウさん、こちらこそ、大変大変お世話になりました。 いろいろお願いしてしまったことばかりだったにもかかわらず、いつもこころよくお手伝いいただき、ありがとうをいくら言っても言いきれないほどです。
私も母もナンシーもサトウさんにいっぱい助けられました。 ありがとうございました。 明日の放送も楽しみですね。

サイコさん、私もいろいろなことを勉強させてもらい、また気付かせてもらった1ヶ月でした。 音楽は障害のあるなしは関係ありませんね。
このコンサートでたくさんの方に出会えたこと、音楽のエネルギーをいっぱい感じることができたことに感謝です。
Posted by kanako at 2010年09月03日 10:06
本番、そして昨日の特番も見ました
すばらしかったです
私も趣味でヴァイオリンやっているんですが、音楽ってコレだ!
と思いました
仕事も福祉関係です

仕事で行き詰っていたこともあり、胸に迫るものがありました
障害者だからではなく、一人の人間として、それぞれの最大限の努力の集大成・・・
涙がポロポロ落ちてきました
心が動かされました
トロンボーンであんな癒しの音色が出るなんてすばらしい
終わったあとの皆の表情が素敵でした。輝いていました。
ありがとうございました!!
Posted by ゆみっぺ at 2010年09月05日 09:56
ゆみっぺさん、はじめまして! 番組ご覧くださり、またコメントもありがとうございます。
音楽の力ってすごいですよね! 私も音楽に出会えて本当によかったです。
ゆみっぺさんもバイオリンでいろいろな人とつながっていってください。
Posted by kanako at 2010年09月05日 19:01
 こんばんは、天野亨です。歌のソロをしていました。練習の時お会いしたいなあ、と想いながらうまくいかなくて。
 今回は一緒に演奏することができて良かったです。またそんなことがあるといいなあ、なんて思っています。
 今後とも宜しくお願いします。
Posted by 天野亨 at 2010年09月05日 20:06
天野様、大コンサートお疲れ様でした。 あの感動を私も共有させていただくことができうれしく思っています。
12年後と言わず、またいつか再結成してほしいですね! 書き込みありがとうございました。
Posted by kanako at 2010年09月06日 20:23
こんな夜中に初めまして。
241人のオーケストラお疲れ様でした。
先日の本番は残念ながら見る事ができませんでした。
特番の方は無事に見る事が出来ました。

1998年からそれぞれの12年を経て行われたコンサートはとても素晴らしいものになりましたね!
楽器の演奏は苦手ですが、大好きです。
現在32歳になった私は、会社員として毎日を過ごしています。
機会があれば加奈子さんの演奏を聴いてみたいです。
吹奏楽の中で唯一自分で吹いた事のある楽器がトロンボーンなので・・・。
私も脳性麻痺を患っている身ですが、お互いに頑張っていきましょう!
Posted by ともっち at 2010年09月07日 01:18
ともっちさん、はじめまして! 特別番組ご覧くださりありがとうございます。 私は今回初参加でしたが、とてもすばらしい経験をさせていただきました。
トロンボーン吹いたことがあるんですね! ぜひいつか生演奏聴きにいらしてください♪
Posted by Kanako at 2010年09月07日 16:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。