2010年12月06日

東山小学校

京都の東山小学校でスクールコンサートでした。
今年度で閉校になる学校です。

京都駅に着いたら、PTAの方がホームまで迎えに来てくださいました。

駅

今回のコンサートは、東山小学校の子供たちに、
この学校での思い出を作ってほしいというPTAの方の思いから実現したコンサートです。
コンサートの終わりには、音楽部のみなさんとトロンボーン、そして大きな歌声とともに、
東山小学校の校歌を演奏。
この校歌を歌うのも残り数える程度になると思います。
一回一回を大切に歌っていってほしいですね♪

ステージ

京都は今までも観光でよく訪れていて好きな場所。
ここで演奏させていただけたこと、本当にうれしかったです。
PTAの方々や先生方もすてきな方ばかり!
呼んでくださり本当にありがとうございました。
ハプニングもあったけれど、みなさんのおかげで無事終えることができました。
またきっとどこかでみなさんにお会いできることを願って!

みなさんと

明日はゆっくり京都を楽しんできますね〜!


posted by kanako at 18:02| Comment(7) | TrackBack(0) | コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日の演奏でトロンボーンの音を初めて聞きました。
おもしろい音だったので、また、聞きたい。
だから、これからもナンシーといっしょにがんばってください。
                        
                        6年 大輝

 今日は素敵な演奏をありがとうございました。
“ひかりのうた”も“Dream☆”も本当に素敵な曲でした。
またいつか生で聴けたら嬉しいな、と思います。
これからも頑張ってくださいね。         大輝 母 
Posted by だいき at 2010年12月06日 19:10
京都観光ですか。
もし清水寺に行かれるのであれば、以前お話していた、清水の舞台の手摺部分の支柱上端の、装飾部分の触読可能な漢字、チャンスがあれば見てみてください。
でも今の時期はちょっと寒いかな。

Posted by ゴースト at 2010年12月06日 23:06
昨日は、素敵な演奏ありがとうございました。そして、子どもたちにもよく解るように丁寧にいろいろなお話をしていただいて感謝しています。1時間超える時間の中、子どもたちは、いつになく集中して観賞していたようです。
息子も帰宅後「いい音やったなぁ」と感激していました。
また、どこかで、お会いできることを願っています。
Posted by げんママ at 2010年12月07日 11:14
京都のイラストレーターの友人に「東山小学校でライブあるから」とメールしたら二人で行ってくれました。

下記はメールの一文です。
『コンサート会場は体育館で後方の席はPTAとか一般の人。前は全校生徒たち。
総数がパッと見ても少ないなぁ・・・と思いました。
コンサートのトークは子供たちが相手なので色々細かい部分の説明があり、
例えば、学生時代に見えていた感じと現在殆ど見えない感じはどんなのか〜とか、
目が見えなくても普通の人と変わらず生活が出来るけれど、
ただ目の不自由な人用のグッズを使用し、その幾つか見本を持参し説明もしてくれました。
最後に、廃校になる東山小学校の校歌を音楽部の子供たちの演奏と共に合奏し幕を閉じました。』

『盲導犬のナンシーにも会いました。
賢く可愛く大人しく、内の落ち着きの無い愛犬ココアとは
えらい違いですわ〜!』

とまあまだまだ長いメールを今朝送ってきました。
見に行けてとても良かったと言っていましたよ〜。
Posted by hotpot at 2010年12月07日 13:17
大輝くん、トロンボーンの音、好きになってもらえてよかったよ♪ おもしろい音がするよね!
これからもナンシーとがんばるので応援していてね! 大輝くんもいろんなことにファイト!

大輝君のお母様、親子でお聴きいただけてうれしいです。 ありがとうございました。
オリジナル曲を気に入っていただけたこと、とってもうれしいです。 また機会があれば、親子で聴きにいらしてくださいね♪

ゴーストさん、おかげさまで京都満喫してきました。 今回は清水寺には寄りませんでしたが、ほかにも触って見れる良い所がありました。 今度ブログでも書きますね。
気温は低かったようですが、たくさん歩いたので、全く寒く感じなかったですよ! とても気持ちよかったです。

げんママさん、こちらこそありがとうございました。 京都のみなさんと出会えたこと、みなさんのあたたかさに触れたこと、すてきな思い出になりました。
息子さんにも楽しんでいただけてよかったです。 東山小学校での思い出の一つになってくれたらうれしいな!と思ってます。

hotpotさん、そうだったんですか! CDのサインをしている時に、東京の友人からお知らせもらって来ましたという方がいらっしゃいました。 お知らせくださりありがとうございました。
少子化で、児童の総数がとても少ない学校でした、 5校の小学校が来年度統合されるそうです。
その方にもコンサート楽しんでいただけたようでよかったです。 くれぐれもよろしくお伝えくださいませ! ありがとうございました。
Posted by kanako at 2010年12月08日 07:59
廃校になる学校でのコンサートなんて、聴く生徒も演奏する加奈子さんも、感銘深かったでしょうね。
大人になってからもきっと何べんも思い出すことでしょうね。
本格的な冬になる前に、京都を楽しまれて良かったですね!
Posted by サイコ at 2010年12月12日 15:42
サイコさん、みんないろいろな思いを胸に聴いてくれたと思います。 いつまでも学校での思い出を大切にしていってほしいですよね。 私もとても思い出深いコンサートになりました。
冬の京都もいいですが、散策するにはちょうど良い気候でよかったですよ! 以前雪の京都も行ったことありますが、今はナンシーもいるので、雪よりは紅葉の方が歩くにはいいですね!
Posted by kanako at 2010年12月12日 21:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。