2011年02月28日

晴れ女じゃなかったの!?

盲導犬協会のお手伝いで、綾瀬市の小学校へ盲導犬の授業へ。
晴れ女ペアの私とナンシーのはずが、朝から冷たい雨。
最寄駅まで車で送ってもらいましたが、雨&月末のせいか、すごい渋滞で、
予想より倍の時間がかかり、予定していた電車に乗れず・・・
しかも相模線のため、次の電車は27分後・・・
協会のYさんに電話をし、学校へはギリギリ到着。
昨日シャンプーしたばかりのナンシーは、学校の外の水たまりでドロだらけ(涙)
そんなこんなでバタバタとスタートした授業でした。

この授業は、相鉄線の支援により、相鉄線周辺の小学校対象で行われている、
盲導犬・学校キャラバンという企画だそうで、
先日うかがった大和市と座間市の小学校も、この企画によるものだったそうです。
その時と同じメンバー(協会のYさん、ハイク、私、ナンシー)なので、
リハーサルもなしで、授業はスムーズに進みました。
ナンシーもみんなの視線を浴びつつ、障害物、かど、段差を上手に見つけてくれました。

授業終了後は、あるクラスのみんなと一緒に給食をいただきました。
「12時の方向にパンがあります!」
と説明してくれた子がいて、勉強したことを生かしてくれていてうれしかったです。
盲導犬のこと、学校のこと、日常生活のことなど、いろんな話をしながら楽しく食べました。
食後に、みんなにちょこっとずつナンシーをなでてもらいました。
犬好きの子は、ナンシーをなでたくて仕方がなかったようです。
ハーネスつけている間は、さわらずにそっとしていてくれてありがとう!

帰りは、なんとヒョウが降ってて、さらに寒くなってました。
昨日と今日の気温差ありすぎですよね・・・
晴れ女パワーをさらに磨かなければ!と、気を新たにしているところです (^o^).☆

来月は、二俣川で行われる「盲導犬ふれあいウォーク」というイベントに参加予定です。
こちらも相鉄線の企画だそうですよ。
実際の盲導犬ユーザーと、一緒に歩こう!という内容みたいです。
この日も晴れ女ペアでがんばります (^_^) ▽・w・▽


posted by kanako at 21:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 盲導犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ティンパニの高木です

ぽかぽか陽気から一転してみぞれ混じりの冷たい雨の中、大変な移動日になってしまいましたね。せっかくシャンプーしてもらったばかりのナンシーも可哀想に…

でも、盲導犬のことなどを子どもたちに伝えるという大切な役割、とても有意義な時間を過ごされたことでしょう。

私もつい2週間ほど前の週末に、駅ホームでの転落事故防止に向けた提案をブログ記事に書きました。
ホームの安全策・ホームドアの設置・点字ブロックの整備なども急務ですが、モノだけに頼って100パーセント完璧を期すことはまだ今の技術をもってしても難しいでしょう。

鉄道好きを活かして、駅の設備・ホームの形状について、またホームに入ってくる列車の音の聴こえ方について…色んな側面を見ても、やはり周りにいる人たちがちょっと関心をもってひと声かけることの大切さをあらためて痛感します。

もしまだお読みになってらっしゃらなかったら…

http://resolutely.blog6.fc2.com/blog-entry-198.html
に「その1」を、そのひとつ前(http://resolutely.blog6.fc2.com/blog-entry-197.html)に「その2」を、合計2つの記事に書いていますので、ご意見をコメントしてくださったら嬉しいです。

なお、その記事では、主に白い杖をついて歩いている方を中心に書いていますが、盲導犬を連れた方への配慮、こんな配慮・こんなひと声をかけてもらえたら嬉しい、といったことも教えていただけたら幸いです。
Posted by 高木章 at 2011年02月28日 23:50
高木さん、天気が悪くて大変でしたが、子供たちに喜んでもらえて、盲導犬のことも知ってもらえてよかったです。
ホームを歩く時は、私も常に慎重になります。 ナンシーと歩くようになってだいぶ安心して歩けるようになりましたが。
ブログも訪問させていただきますね。 ありがとうございます。
Posted by Kanako at 2011年03月01日 17:35
 いやいや、悪天候の中、お疲れ様でした。
しかも、相模線とは……。
綾瀬は、鉄道駅が無いから、仕方ないですね。
二俣川に行く時は、晴れますように、こちらからもお祈りしますよ。(笑)
Posted by 落花星人 at 2011年03月02日 17:28
落花星人さん、よく相模線をご存知ですね(笑)。 一本乗り過ごすと大変です。 すいていてのんびりしている雰囲気は私も好きなんですが・・・
二俣川は、雨の場合中止になるそうです。 せっかくの企画なので晴れてほしいものです。
Posted by kanako at 2011年03月03日 06:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。