2011年07月27日

下田で出会った店

だいぶブログアップが遅くなってしまいましたが、
17日、18日の連休に、下田旅行へ行ってきました。

途中で、十国峠の頂上までケーブルカーで昇りました。
とても暑い日だったのですが、山頂は涼しく、風を感じながら気持ちよく歩くことができました。
いくら山頂とはいえ、ここまで涼しい日は久しぶりだったとか。

お昼に寄ったのは、「鈴木屋食堂」というお店。
鈴木家食堂
まず出されたお水がおいしいのにびっくり。
聞くと、水道水だと言います。
水道の水でこんなにおいしいなんて!
注文したおそばと天ぷらもとってもおいしい!
そば&天ぷら
水がおいしいから、こういう食べ物もおいしく出来るのかもしれませんね。
実は、なんと2日続けてこの店でお昼をいただきました。
2日続けてでも食べたいほど、お気に入りの店になりました。

もう一つお気に入りのお店は、
「邪宗門」という喫茶店です。
下田駅近くなのですが、裏道にあるのでわかりにくい場所にあります。
店内は、アンティーク品がたくさん。
アンティーク
流れている音楽も、昔を想わせる曲で、
まるで白黒映画の中にいるような感覚になります。
コーヒーとあんみつ、おいしかったですよ!
昔使われていたポストもありました。
ポスト
ナンシーさんとポストのツーショット☆
この形、貯金箱のしか見たことなくて、実物を見たのは初めて。
今のポストよりかわいいね!

下田は今までも何度も訪れていましたが、
今回は新しいお店も発見でき、また下田を訪れる楽しみができました。


posted by kanako at 17:59| Comment(5) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
伊豆は水がほんとうに美味しいです。お風呂に入りながら蛇口からがぶがぶ美味しい水が飲めるし、当然冷蔵庫で作った凍りも美味しい。

それから何年も「邪宗門」に行っていないので、今度行ってみようかな?


Posted by やまちん at 2011年07月27日 21:29
やまちんさん、コメントありがとうございます! 邪宗門をご紹介くださりありがとうございました。 ほんとすてきなお店でしたね。
水道からあんなにおいしい水が飲めるなんてうらやましいですね。 こちらの方では考えられないことですよね。
Posted by kanako at 2011年07月29日 07:29
読んだだけで、涼しい風が吹き渡ったみたいな感じ...
下田、久しく行ってないけど、行ってみたくなりました!
昔ながらのポストは、鎌倉にも現役でありますね。
信州にも。 四角くなっちゃったのは都市部だけかも?
Posted by サイコ at 2011年07月29日 11:49
サイコさん、探せば下田にもまだまだたくさんのスポットがあることに気付きました。 秋など散策するのに気持ちよさそうな公園もありましたよ!
丸いポスト、まだ現役で活躍してるんですね! そのポストが立っているだけで町並みがレトロな雰囲気になりそうですね。
Posted by kanako at 2011年07月29日 14:01
レトロな雰囲気って、何と無く心が和みますね。
ポストとナンシーちゃんの組み合わせも可愛いな。

そういえば、私は手紙の為に点字を始めたのを思い出しました。
私の点字器は中古品なねですが、昭和初期の物らしく、
真鍮と木で造られていて、中村製の文字が右から刻印されています。
あと、昭和38年製のトランジスタラジオもまだまだ現役で使っています。

Posted by ざくろの森 at 2011年07月29日 21:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。