2012年04月21日

iPhoneにして3ヶ月

さて、iPhoneに変えて早いもので3ヶ月がたとうとしています。
ブログでは、音声認識のアプリを使って、一番のハードルの文字入力ができるようになったことまでを書きました。
その後、Siriという音声認識システムが導入され、キーボードにマイクアイコンが追加されたので、
いちいちアプリを立ち上げることなく、直接音声で文字入力ができるようになったので、
よりスムーズに楽にメールやツイッターなどができるようになりました。
タッチパネルでのキー入力も、だいぶ抵抗がなくなり、
今はキー入力と音声入力を併用しています。
Siriについてはこちらの動画をご覧ください (^_^)♪

そんなんで喜んでいたら、メールの絵文字が相手側に表示されていないという事実がしばらくしてわかりました。
私としては、にこにこマークなど、かわいらしくメールを書いていたつもりが、
実は、超殺風景なメールになっていたのだと知り、かなりショック!
絵文字で気持ちを表現したりしますが、それらがなにもないと、
機嫌悪いのかと誤解されてしまうこともあるかもしれませんよね・・・
これはソフトウェアをアップデートした後のトラブルのようで、
いろいろ調べた結果、このサイトを参考に、
なんとか再び絵文字を使えるようになりました。
設定はかなり手間がかかりましたが、今は前よりも楽に絵文字も入れることができるようになりました。

そして、最近挑戦し始めたことはカメラです。
iPhoneのカメラはまだ使ったことがなかったのですが、先日試してみたら、
ボイスオーバー(見えない人が使うスクリーンリーダー)が、カメラのフレーム内に人を検知すると、
フレーム内に何人の人が入っているかを音声で教えてくれ、
さらには、その顔がフレームの中心にあるのか左にあるのかなどまで教えてくれました。
これなら人を撮影するのはうまくいきそうです。
試しにナンシーでやってみたら、残念なことにナンシーは人としては検知してくれませんでした・・・
まぁ、そうだよね f^_^;
だけど、適当にねらっても意外にしっかり写っているようなので、
これからツイッターにもリアルタイムな写真を載せていけそうです。

きらきら
この写真は、私が適当に撮ったもの。
母が台湾のお土産で買ってきてくれたiPhoneケース。
きらきらでかなりゴージャス☆☆☆


posted by kanako at 20:48| Comment(2) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
3ヵ月でも、もうすっかり使い熟していますね(^^)V
私はまだiPhoneにしてないけど、iPhoneを買おうか迷ってる人には、
Siriの動画を見せて、こんなに便利になってるよって薦めてます。
絵文字や顔文字って全く無いと感情が伝わりづらいなって思います。

それから写真もとてもよく撮れていますね!
キラキラのタワーのデザインでゴージャスなデザインですね。
ちなみに、自分の携帯電話にはラインストーンを点字の名前の配列で貼付けて、
見た目にもキラキラして、点字としても読めるようにしてあります(*'_^*)♪
Posted by ざくろの森 at 2012年04月21日 21:17
ざくろの森さん、最初はどうなるかと思いましたが、かなり日常的に使えるようになりました。
ラインストーンを点字で貼るというのもなかなかユニークですね!
Posted by kanako at 2012年04月23日 09:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。