2012年06月01日

NHK『暮らし☆解説』

本日はNHK総合テレビの『暮らし☆解説』という番組に出演させていただきました。
「知っていますか?盲導犬のこと」というテーマでのトーク。
10分間番組で、しかも生放送です。

朝、NHKに入るまでの歩行の様子を撮影し、
控え室でナンシーがハーネスを外して、キャスターの方とたわむれているところも撮影。
だいたいの流れを確認してからリハーサルです。
10分の中で、盲導犬についてのトークの他に、
実際にスタジオをナンシーと歩いたり、
数秒のトロンボーン演奏まで盛りだくさんな内容になりました。
生放送なので、時間オーバーという訳にはいかないので、
ナンシーとの動きなど、何度も確認。
ナンシーも同じ動きを何度もやって、少々あきてきたかなという頃に本番です。
でも、そこはさすが女優ナンシー!バッチリきめてくれました。
私も、リハーサルで様子がつかめた分、本番もリラックスしてお話や行動することができ、
結果的に、伝えたいことも伝えられたし、みなさんにもわかってもらいやすい内容になったと思います。

補助犬法ができて今年で10年ですが、
まだまだ入店拒否が絶えません。
まずは盲導犬のことを知っていただき、ユーザーの一部であることを理解していただいて、
あたたかく当たり前に受け入れてもらえる世の中になっていってくれたらと願っています。

スタジオ
岩渕梢キャスターと後藤千恵解説員。
10分ぴったりに終わった時のスリル感と感動はたまりませんでした!
さすがだなぁとただただ思います。
楽しく貴重な経験をさせていただきました。
posted by kanako at 21:16| Comment(2) | TrackBack(0) | メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
加奈子さんがテレビに出るとの事で楽しみに見させて頂きました。
生放送でも正確に要点を伝えられていてわかりやすかったです。
今年になってからも何度か入店拒否の話しを耳にしているから、
こうした番組を通じて、沢山の方々に理解を深めて頂けたら良いですね。

ちょっとだけど「Shouting Liza Trombone」の演奏も素敵でしたね。
出来れば音楽番組で演奏メインのも見てみたいです。

私も今回のライブで人と犬との絆をモチーフに作った
「いつも一緒に」を演奏する時に補助犬法の話しもさせて頂きました。
CDを販売させて頂いているお店に、補助犬法の冊子と
補助犬ステッカーも置かせて頂いています。
Posted by ざくろの森 at 2012年06月01日 22:02
ざくろの森さん、番組ご覧くださりありがとうございました。
入店拒否が少しでもなくなるよう、いろいろなところへ出かけたり、こうして一般の方にお伝えすることが大事なんだと改めて思いました。
Posted by kanako at 2012年06月04日 07:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。